ちょいワルに憧れる40歳

旅行と美味しいもののためなら

イタリア旅行の準備

何故イタリアなのか?

僕は、今年2年連続してイタリア旅行をした💨✈️

f:id:musashinoclub10:20171203010047j:image

それは、ちょいワルオヤジにちょっと憧れてるから。イタリアに行くと女性は綺麗なんだけど、それよりも男性がカッコいいことに目を引かれる。

ジローラモみたいなのがたくさんいる👔👔

着飾っているわけではない。フツーにみなカッコ良い。それを見るだけでも勉強になる。

 

話がだいぶ脱線した。

イタリアと言えば、ショッピングと美味しい食事、そして観光だ。少しくらい円安でも、日本で買うより安い。僕は、最近は日本では洋服はユニクロでしか買わない。

いや、ユニクロは最高だ。2回共に11月の下旬に行ったから、イタリアは寒かった。特にミラノの寒さは身体にキツイ。

メインの服装は、ユニクロの極暖にユニクロのカシミヤカーディガン、それにユニクロのウルトラライトダウンを着て、その上から厚手のコートを着ていた。これで完璧。これであれば、温度調節もできるからオススメだよね。

本当の準備の話。

お金はいくら持っていくか?

基本的に、買い物は全部カードでする。ポイントも貯まるしね。ちなみに、アメックスは大きな所しか使えなかった。VISAは問題なし。

で、現金だけど、2人で6泊8日で500€で足りた。

使ったのは、ホテル宿泊税が泊まるランクによっても違うけど、1人1泊4€くらい。ローマやミラノでのメトロ(地下鉄)。それとお昼は、イタリアのファーストフード?のピザとかパニーノを食べることが多いから、少額だと元気払いかな。

f:id:musashinoclub10:20171203011034j:image

それと、絶対に持って行くべき、正確には借りるべきものは、海外用のWi-Fiこれは必須ですね。

個人で行動ならナビを使うし、買い物する時も、日本の値段と比較するし、また別の機会にも話したいけど、ナビと連動した現地で使えるアプリもあるからね。

グーグル先生で『海外 Wi-Fi』で検索すれば、比較サイトが出るから、そこから借りて‼️

もう一回!比較サイトから借りて!直接借りてはダメ。

あともう一つ。イタリアではトイレ事情に困る。本当に探すのが大変。Barでカプチーノ飲んでから借りる感じ。僕は、正直に言ってトイレ近いので、簡易トイレを持って行く。クルマ渋滞用のやつね。使わずに済んだけど、持ってるだけで安心感が違うから。