ちょいワルに憧れる40歳

旅行と美味しいもののためなら

ベネチア空港で免税手続き

ヨーロッパ旅行で絶対に間違えてはならない。間違えたら後悔する。

それは…免税手続き。

だからこそ、最終日は早めに空港行こうね。

もしも、その日その時に万が一にもアジアの大きな大陸の方々とタイミング合ったら、大変だよ。彼らは買い物の量がハンパないもの。手続きに時間はかかるし、ワガママ言い放題だし、そもそも並ばない。

そうすると、ローマ空港は帰りに使いたくない。

ベネチア空港は良いよ。空いてるから時間かからない。ミラノより手続きは一手間かかるけど、多分、ローマよりは簡単(ローマは帰りに使ったことないから分からないけど😝)

具体的な必要書類等は他のサイト見てね。

先ずは、税関でスタンプ貰います。

ここ?🤔?ってくらい空港のふつーのカウンターです。緑の窓口だったかな?実際に物を見せて!とは言われませんでした。でも、チェックインの前に済ませた方が良いと思う。

で、チェックインしてから手荷物検査を通過して、数少ない免税店やお土産屋さんの最後にリファンドカウンターがあるはず。トラベラックスでした。

うん?ってくらいの出国審査ゲートの前だからね。

ここを越えてしまうとできないからね。

他の空港と違って並んでないから、見落としてしまわないように注意して❗️