ちょいワルに憧れる40歳

旅行と美味しいもののためなら

イタリア旅行 準備その2

イタリア旅行では、事前準備が欠かせない。

調べまくる。

それから、現地でもケータイは使うので、オススメのアプリを2つ紹介‼️

先ずは、『トリップアドバイザー、TripAdviser』

これは秀逸だと思う。国内でも使えるし、現地の観光にも、食事の場所を探すのにも役に立つ。

僕は、このアプリを入れているからガイドブック📚は持っていかない。これで十分👌

ナビとも連動しているし、口コミも写真もあるから、本当に参考になる。イタリアには美味しいものを食べに行くのが目的でもあるので、レストランのチョイスは外せない。慎重にする。悪いカキコミがある所は行かない。日本人の他に外国人もカキコミできるから参考にしている。

f:id:musashinoclub10:20171203083438j:image

駅とホテルの場所にピンを打ってから、食事の場所を探せば、時間と距離のロスも少なくなる。

f:id:musashinoclub10:20171203075851p:image

上の地図は、今回のミラノでの行動。緑がホテルで、青が観光名所。オレンジが食事をする所。

これで、行動計画も立て易いよね。

 

次に、これはミラノ限定になるけど、地下鉄を使う場合は必須!『MuoviMI』これもナビ(グーグルマップね)と連動しているから使い易い。自分の位置と最寄駅も分かるから重宝する。僕はミラノ滞在3日で1日4回以上乗ったから、本当に役に立った。

f:id:musashinoclub10:20171203083647j:image

 中央駅とドゥオーモ、それから最後の晩餐の最寄駅まで分かる。

切符の買い方もそんなに難しくない。自分も何となく買えた。

これで英語を選択して、(ごめんなさい。その後の画面は無いけど…)確か、左側の上から2番目を押すと、2日券とか3日券とか買えたはず。

ちなみに、地下鉄は、噂ほど危険な感じはしなかった。夜10時過ぎに乗ったけども怖い思いもしなかった。ただし、スリには十分過ぎるほど気をつけてはいた。