ちょいワルに憧れる40歳

旅行と美味しいもののためなら

イタリアに行ってきた

僕もイタリア旅行に行く前は、たくさんのブログをチェックした。参考になった事もあったし、はてな?と思うこともあった。
だから、同じ様に不安に思っている人の少しでも、参考になれれば良いなと、綴ってみた。

イタリアに行ったのは、2016年11月と2017年の11月の二回。
どちらもツアーではなく、個人旅行。
でも、『旅工房』って旅行会社に頼んで、飛行機とホテル、それから都市間の電車(イタロね!)は予約代行してもらった。
これは、現地では完全自由行動で、いや、成田空港から完全自己責任になるんだけど、なんと言っても破格のお値段。
アルファベット3文字の旅行会社の1/○くらいだと思う。
添乗員さんが居ないから、少しの英語は必要だけど、イタリアはフツーに英語が通じるからね。
別に僕は英語ペラペラぢゃないし。
でもね、時間に拘束されないし、自分で美味しいものを探せるから、こっちの方がおススメ‼️
では、次から旅行前の準備と旅行記を紹介✌️